医院ブログ

2015.05.23更新

希望ヶ丘デンタル(歯医者)院長の安田です。
メンテナンスの必要性
インプラントは虫歯にはなりませんが、インプラントの周りの清掃を怠ると、インプラント周囲炎というインプラントの歯周病になります。
またかみ合わせは常に一定のものではありません。経年的に変化しますので定期的なチェックが必要となります。

メンテナンスの方法
メンテナンスの基本は、自宅にてご自身で行うセルフメンテナンス(ブラッシングやフロッシング)になりますが、定期的(3〜6ヶ月ごと)に歯医者でメンテナンスを行う必要があります。

自宅でのセルフケア
インプラントを入れたからといって、何か特別なことをしなければいけないわけではありません。基本的には、ご自身の歯と同じようにしっかり歯磨きをするだけです。とはいっても、インプラントは人工物ですから、形態に合った歯ブラシを選択する必要があります。また、歯ブラシといっしょに歯間ブラシや、デンタルフロスなどを使ってのケアをお勧めします。
歯科医院でのメンテナンス
定期的なかみ合わせのチェックやレントゲンによる診査が重要です。場合によっては、かみ合わせの調整が必要になります。
また、普段のブラッシングでは落としきれない汚れを歯科医師や歯科衛生士によるケアでフォローしていくことや、自宅でのケアが正しく行えるように、歯ブラシの選択や、ブラッシング指導を受けることも必要になります。

投稿者: 希望ヶ丘デンタル